PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の写真とPENTAXの防塵防滴

最近週末と言えば雨。 普段掃除しない場所を掃除したり 映画見たり 昼寝したり ケーキなんか焼いてみたり。 そんな休日も悪くない。 そして雨の日の写真もいいもんだ。 この写真は屋内から撮ったスナップだけど。 たとえば雨の日の花火大会。 大雨洪水警報で…

とても楽しみなGRⅢ

ペンタックスリコーファミリークラブ誌の秋号が届いた。 じっくり読むとかなり充実した内容。 そして少し前にHPでも発表されたGRⅢ開発発表の記事。 news.ricoh-imaging.co.jp とにかく楽しみで仕方ない。 実はもう何年もGRは欲しい欲しいと思って購入を先延…

いつまでも、いつまでも。

今日は仕事で88歳の女性のお宅を訪問した。 ご主人を亡くされて、ずっと涙が止まらないらしい。 本当は初恋の人と結婚したかったけど 父親が見つけてきたお見合い相手と結婚したらしい。 それでもとても優しいご主人だったと話してくれた。 涙を止める薬はな…

百日紅

冬に訪れた時、花も付けていないこの美しい枝に魅せられた。 でも相変わらず名前はわからず 知ろうともしなかった。 先日訪れたら、小さな花を付けていた。 どうやら百日紅らしい。 もう少し早かったら もっとたくさん花を付けていただろう。 来年は満開の頃…

すっかり秋の気配

ピンクのコスモスの前に このキバナコスモスってのが満開らしい。 昔はコスモスと言えばピンクだったのに キバナコスモスは昔からあったのだろうか。 私が写真を撮るようになったから 目に留まるようになったような気もする。 最近すっかり秋の気配で、日も…

多重露出で赤の世界を

今年の彼岸花は近場で済ませた。 巾着田混雑してそうだし。 群生してるのも圧巻だけど こうやってひっそりと咲いてるのも好き。 でもちょっとボリュームに欠けるので多重露出で撮ってみたりした。 赤の表現は難しい。 でもこれくらい落ち着いた赤が好き。 そ…

プライムレンズPW 夜の部

東京夜間写真部の部活動、プライムレンズPWのつづき。 m.facebook.com まだ日も暮れないうちから0次会を済ませ、3回目の集合時間には少し日が暮れてきた。 代官山から打ち上げ会場の中目黒まで撮り歩く。 私には縁のなかった白いドレスたち。 前にも言ったけ…

プライムレンズPW

昨日は「東京夜間写真部」の部活動だった。 2,000人以上部員がいるのだが、昨日は40人ほどのフォトウォークだった。 m.facebook.com それでもこれだけの人数で撮り歩くことは滅多にないので楽しかった。 今回のテーマは「プライムレンズ」 単焦点レンズ1本勝…

現像はSILKYPIXですがね

一年前に撮ったRAWデータ、今現像すると全然違う仕上がりだ。 私の好みの色合いがずいぶんと変わったもんだな。 実際目で見た色に近くなった気がする。 そしてノスタルジックな雰囲気になった。 現像ソフトはSILKYPIX。 silkypix.isl.co.jp 途中でLightroom…

旅の片隅の写真

これも一年前の写真。 現像もせずデータだけ保存。 探せばそんな写真が多い。 SNSに投稿することが目的だと 旅先の写真もお気に入りのものを数枚現像して 以上!って感じで完結してた。 でもブログに書くとその時のことを振り返り どうでもいい写真でも意味…

美人林

一年前、十日町の美人林に連れて行ってもらった。 二度目の美人林だった。 10月はまた旅をしたいと思っている。 でもどこに行くかは決めない。 事前に調べない。 気まぐれな旅をしようと思う。 もともと自分は昔から旅のしおりまで作ってしまうくらいあれこ…

なんでブログを始めたのかの話

今日でブログ開始1ヶ月。 今まで仕事のブログもほとんど更新できなかった私が なんとか1か月更新し続けてる。 好きなことだと続けられるだろうか。 とりあえず100日くらいは毎日更新してみたいと思ってる。 そしてどうしてブログを始めたか、という話。 た…

広角レンズ

一番好きなレンズはFA77㎜Limitedだけど 以前は広角レンズばかり使っていた。 自分の撮りたいものが変わってきた というのもあるんだけど 久しぶりに広角レンズも持ち歩きたい。 横浜でPWがあったときの懐かしい写真。 この時は何本かレンズ持って行ったんだ…

女子会

女子会でチョイスされるお店といえば おしゃれでおいしいお店が多い。 写真と同じく、料理にも余白の美学があるらしい。 お皿の余白が料理を上品に見せてくれる。 でもね、上品すぎて お腹いっぱいになりません…

あの世とこの世を結ぶ花

もう彼岸花の季節なのか。 色といい花弁といい、妖艶な花だ。 きっと彼岸花の名所はカメラマンで溢れてるんだろうな。 巾着田は毎年行ってたけど 今年も行けるだろうか。 これは一昨年の野川公園の彼岸花。 彼岸花だけじゃなくて 片隅に咲いてる野花も可愛い…

遊べる時に遊ぶべき

私、もう若くないのだが 昨日は友人と飲みに行き カラオケに行き 4時まで遊んだ。 さすがに一日中疲れが取れない。 もう無茶はするもんじゃない。 せっかくの休日が一日何もせずに終わってしまう。 でも、そんなことで疲れが取れない年齢になったことが 少し…

花と虫

コスモスってたまに道端にも咲いてるのを見かける。 写真を撮り始めた頃は花ばっかり撮ってた。 まぁ未だに季節の花が咲くと撮りにでかけたりするのだけれど。 でも花の名前はほとんど知らない。 花屋さんに行ってもカタカナの覚えにくいネーミングのものが…

歌舞伎町

新宿にゴジラが現れたのはいつだっただろうか。 学生の頃はよく飲みに行ったり踊りに行ったりしたけど 最近はめっきり行かなくなった歌舞伎町。 昔ほどギラギラした感じはないけど やっぱり眠らない街だ。 ここを魚眼で撮るって発想も今の自分にはないだろう…

住み慣れた街で

2年前まで暮らしていた街、仙川。 おそらく人生で一番長く住んでいた場所だと思う。 この街を離れるとき、この街をカメラに残した。 仙川商店街の入り口。 毎朝この道を通って通勤していた。 昔は各駅停車しか停まらなかった駅だけど いまは快速も通勤快速も…

休日の過ごし方

仕事の都合で休日でも自宅待機しなければならない日がある。 まぁ出かけられないのはもったいないが こういう日があると 家の掃除やら 料理の作り置きやら 写真の現像やらできるので 引きこもりな過ごし方も嫌いじゃない。 写真は文章と関係ないのだけど ど…

醸造の町「摂田屋」

去年、Pentax Ricohのファミリー誌で 「私の好きな撮影地」という記事を書かせていただいた。 私の故郷、長岡の写真と紹介文を載せていただいた。 特に摂田屋は、地元にも関わらず初めて行ったのだが ノスタルジックな雰囲気が素敵だった。 醤油醸造「越のむ…

rainy day

去年だったかな。 写真仲間たちと六本木ヒルズで撮影することになったけど あいにくの雨降り。 それでも雨の六本木ヒルズは素敵だった。 夜が泣いていた。 平日だからか、雨だからか 一人で時間を過ごしている女性も多かった。 そしてFA31㎜Limitedの描写、…

片貝まつり

今日と明日は片貝まつりだ。 katakaimachi-enkakyokai.info 毎年煙火協会の駐車場で父とバイトしてたんだけど 今年は私は仕事の都合で行けず。 父は今年も頼まれたらしい。 大丈夫かな、ちょっと心配。 写真は一昨年のもの。 会場周辺の田んぼは稲が黄金色に…

のこしたいピースなニッポン

少し前になるが 「PEACE NIPPON」という映画を観た。 peacenippon.jp 写真でしか知らなかった絶景が 動画や空撮で見るとまた違う雰囲気を持つ。 景色だけでなく、日本の歴史や文化にも触れ 素晴らしい映画だった。 この映画を観たあと、インスタで 「のこし…

PENTAX MX

昔はフィルムカメラで普通に日常を切り取っていた。 写ルンです世代。 それなのにしばらくデジタルに触れ フィルムカメラはセピア色の思い出に変わった。 実は知人のお父様に古いキヤノンのフィルム一眼レフカメラを譲り受けたことがある。 売り物にもならな…

渋谷をMXと歩く

先日、ムルギーでカレーを食べた日。 雨が降ったり止んだりする渋谷の街を少し歩いた。 以前は一日中いても飽きないで 買い物してた街だけど 今はどこに行っても人が多くて 人の波に飲み込まれそうになる。 昔も人は多かったんだけど 人の多さが苦痛ではなか…

表参道をMXと歩く

引き続きフィルム写真。 この日は検診で表参道まで来た。 せっかくだからカメラを持って歩いてみた。 すごく良い飲みっぷりのゴリラに出会った。 ちょっと路地に入ると可愛いお洒落なお店がいっぱい。 検診の前なのに前日は泥酔してしまった。 だからまだ食…

フィルムスナップ

最近フィルムカメラを持ち出すこともある。 フィルムもPENTAX。 中古で買ったPENTAX MX。 これもKマウント。 ずーっとマウントが変わらないってありがたい。 この日、自由が丘はお祭りをやっていた。 今まで、何人かで写真を撮り歩くのが苦手だった。 写真を…

今撮れる写真を

そんなわけで私のカメラライフが始まったんだけど PENTAX K-30で撮った写真は 今振り返っても楽しく撮ってたな、と思う。 初心者の写真なので、今見ると なんでこんな設定で撮ってるんだ? ピントどこだよ!と突っ込みどころ満載なんだが とにかく楽しく撮っ…

PENTAXとの出会い

PENTAXユーザーならよく聞かれません? なんでPENTAXなの? 有名な撮影スポットに行くと 教えたがりの知らないおじさんが近づいてきて あーだこーだといろいろ教えてくれた挙句 なんでPENTAXなの? と聞いてくる。 話しかけてくるなオーラを放ってるつもりな…