PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日を実家で過ごす

気がつけば大晦日。 みんながブログやSNSで今年一年を振り返っていて、年末を感じている。 帰省のお供にGRⅢとフィルムカメラを持ってきたが、なんだかバタバタしていてシャッターを切る機会がない。 外に出ようにも雨風と寒さでその気力も失せ、朝から父と大…

モノクロフィルムで下半期を振り返る

あまりに何ヶ月も放置していたフィルムカメラ。 現像してもどこで撮ったのか思い出せない写真もある。 今日から長岡に帰省。 全く雪がない、物足りない年末である。

モノクロフィルムで今年を振り返る

今年を振り返るなんてタイトルを付けてしまったが、振り返るほどフィルム写真は撮っていない。 だけど、36枚撮りの1本がなかなか撮り終わらず、現像した写真の被写体は半袖を着ている。 季節はふたつくらい前なのだろう。 そして、現像した写真が思いのほか…

還暦祝い

言っておくが、還暦祝い、と言っても私がお祝いされたわけではない。 私がいつもお邪魔している、割烹居酒屋の常連ファミリーに、今年還暦を迎えた人が5人もいたので、合同でお祝いしようということになった。 この店に通い始めて十数年。 ここは家族の食卓…

GRⅢで12月の光と影を撮る

この日はK-3Ⅱ以外にもGRⅢを持っていた。 本当にスナップを撮るのに楽しいカメラである。 この日は何も考えず、今、目の前にあるものを記録するつもりで写真を撮った。 この日の空気感が伝わるかな。 代々木公園はまだ秋色が綺麗だった。 今の季節は昼間が短…

FA77mm Limitedで渋谷を撮る

天気の良い12月某日。 渋谷をカメラを持って歩いた。 写真を撮ることを目的に歩くのは久しぶりだった。 この日はK-1ではなく、もう少し軽いK-3ⅡにFA77mmF1.8 Limitedを付けて出かけた。 冬は嫌いな私だが、12月はまだ秋の名残と、クリスマスの華やかさがある…

ふれあい橋と富士山

東京都日野市。 ある日の夕暮れ。 陽が短いのであっという間に夕景が夜になる。 川沿いの道には、家路へと帰る人、犬の散歩する人、ジョギングする人の姿。 こんなに寒いのに、橋の下でテント張って宴会してる若者たちがいた。 若いって素晴らしい。 川沿い…

高幡不動の紅葉

毎年のことだが、今年も週末といえば忘年会。 先週末も連日忘年会だったが、日曜日は少し紅葉を愛でる時間があった。 午後の西陽が黄色や赤を切なく照らす。 高幡不動尊とは相性が悪いらしい。 以前にもそんな事を書いた。 あの時は、高幡不動で紫陽花を撮っ…

今年もあとひと月

なんだか秋を感じる間もなく、12月がやってきた。 11月にやった事といえば、jcomを解約しドコモ光に乗り換えた事くらいだ。 ボジョレーヌーボを飲まない秋なんて、何年ぶりだろうか。 昼間が短いから、すぐに1日が終わる。 11月からは、管理職としての残業が…