PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハービー山口先生の写真集「LONDON」

久しぶりにこの写真集を手に取って眺めていた。 なんとなく…手に取ったんだが、偶然にもサインしてもらった日付を見たら、ちょうど一年前の日付だった。 講演も楽しく聴かせていただいたことを思い出した。 あれから1年か。 いつまでも色褪せない、懐かしく…

人の心はリセットが可能である

部屋の断捨離をしていたら、以前撮った風景写真のプリントなんかが出てきたけど、ときめかないから思い切って捨てた。 結局たまに見返して面白い写真って、みんなと出かけたり、旅行した時の写真なんだよな。特に今の時期、出かけて楽しかった思い出は染みる…

GRⅢで酔っ払いが撮る浅草スナップ

昨年度はなぜかよく浅草に行った。 何かと友人たちと集まるのが浅草だった。 しかしカメラは持っていても、みんなで飲む方が楽しくなって、結局写真はそれほど撮っていなかったり、撮ってもそのままだったりする。 これは今年の2月。 武漢でコロナウィルスが…

そういえば…東郷寺の枝垂桜

もうずいぶん前のことのように思う。 ブログに残し忘れてた、今年の東郷寺の枝垂桜。 まだ緊急事態宣言が出る前だったため、人も多かった。 今思えば、平和であった。 それでも、電車やバスに乗りたくなくて、ここまで自転車で移動した。 と言っても、自転車…