PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和のクリスマス

クリスマスだってのに、三連休だったというのに、風邪をひいてしまったのでずっと家で引きこもっていた。 クリスマスらしいことも何もしていないし、とりあえず食欲なかったけどクリスマスっぽい食事でもしようかと料理してみた。 いつもならあっという間に…

セピア色の六本木

前回の六本木スナップのつづき。 今も部屋のスピーカーからはクリスマスソングが流れている。 自分の周りだけだと思うが、年々クリスマス感が薄れている。 この時期は仕事が忙しくて、あまり街に繰り出していなかったせいだろうか。 しかし六本木の夜はクリ…

六本木スナップⅡ

12月の六本木の夜。 PENTAX K-1に77㎜Limitedを付けて歩いた夜。 三脚はないし、広角レンズはないし、なんとなく気に留めたものを撮っていた。 上を見上げたら、柿の木だった。 六本木の、六本木ヒルズの庭園に柿の木があるとは。 普通に、これ収穫するのか…

六本木スナップ

先週、東京夜間写真部の忘年会が六本木で行われた。 一応PWからの忘年会だったが、私の中では完全に飲み会がメインの週末だった。 レンズは77リミが一本あれば十分。 と思っていだが、やっぱり広角持ってくれば良かったと後悔する場面もあったりした。 だか…

紅葉ももう終わりかな

深大寺に行ったついでに 神代植物公園で紅葉をカメラに収めてきた。 そして、私の好きな百日紅の木。 花を落としても、この枝の勢いは冬でも美しい。 さて、冬に向けて何を撮りに行こうか。

深大寺散歩

前回も綴った深大寺蕎麦まつり。 家から近いこともあって、深大寺にはよく足を運ぶ。 www.jindaiji.or.jp 深大寺はカメラを持ってぶらりとするだけでも楽しい。 隣には神代植物公園もあるので季節の植物や花を撮りに行くにもちょうど良い。 深大寺へは京王線…

深大寺蕎麦まつり

先日の日曜日、ふらりと自転車で深大寺に出かけた。 蕎麦まつりをやっているということで、いろんな催しもあったが、私は普通に蕎麦を食べに行っただけだった。 日曜日の深大寺は人が多い。 紅葉も見頃で、七五三シーズンでもあるので、特に賑わっていたよう…

変わりゆく緑ヶ丘団地

仕事で仙川の緑ヶ丘団地に毎週通っている。 緑ヶ丘団地は建て替えが進んでいて、エレベーターの付いたバリアフリーの新しい建物への引っ越しが進んでいる。 古い方の団地は廃墟のような淋しさを帯びた風景になっていた。 この空き地になっている場所は以前保…

クリスマスシーズン

12月に入った。 街はクリスマスイルミネーションで華やいで、忘年会の人々で溢れる。 なんとなく忙しないけど、この季節は嫌いじゃない。 今日は仕事で自宅待機。朝から引きこもって映画ばかり観ているが、明日は少し街歩きしようかな。