PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの国立新美術館

フォトジェニックな美術館でも有名な国立新美術館。 風は強いが空が綺麗な日だった。 展示作品を見ながらゆっくりと時間を過ごすのも良い。 3階のレストランは予約でいっぱいのようだ。 西陽があちらこちらから降り注ぐ時間。 いつかこのレストランで食事を…

風邪がはやっておりますが

私ももれなく流行にのり、風邪っぴき。 週末は写真撮りに出かけたいと思っていたけど、おとなしくしていないといけないかな。 フィルムの最初。 おまけの一枚。 街撮りは楽しい。 都内でもまだ降りたことない駅はたくさんある。 山手線の上の方は特にご縁が…

酔っ払いがフィルムカメラで撮った写真

フィルムは現像してみると、こんなの撮ったっけ? ていう写真が出てくる。 友人数人で新宿をぶらぶらしてた時のだな。 おそらくこの時点で三件目の店を探していたんだろう。 ISO400でなんだかよくわからない感じがまた良いではないか。 こういうところに行く…

代官山を歩く休日

先日、フィルムが残っていたことを思い出し、代官山へ出かけるときにPENTAX MXも持って出た。 残り枚数も少なかったが、代官山の街の雰囲気はどこを切り取ってもおしゃれ。 でもこの日は日曜日なのに静かだった。 そしてちょっと気になっていたパン屋さんへ…

どんど焼き

昨日父の実家に行ったら、近くでどんど焼きをやっていた。 父が生まれ育った土地なので、父の知人やご近所さんがいたようだ。 つきたてのお餅は美味しいだろうと思ったら、あっという間になくなっていた。 点火してからしばらくだったのだろう。私が行った頃…

実家で過ごす静かな時間

年末年始仕事で帰省できなかったので、この連休に実家に帰ってきた。 珍しく雪の少ない1月。 いつも通り静かな時間が流れる。 こたつにみかんは冬の定番。 両親はみかん好きだけど、私はあまり食べない。 父は寝てるか食べてるか本を読んでる。 家族4人では…

冬の日の温かい日差しの中で

とても心地の良い日だった。 こんなにゆったりと外で時間を味わうのは久しぶりだった。 鴨もお昼寝しているようだ。 何か手紙でも書いているのだろうか。 そんな人が遠くに見えた。 今年はこんな日常の中にある温かいものを撮っていけたらいいと思う。

今年欲しいもの

欲しいものはたくさんある。 三脚も欲しいしプリンターも欲しい。 でも何から買うか。 おそらく現時点で一番欲しいものはGRⅢじゃないだろうか。 広角レンズも欲しいがあれもこれもは無理だ。 GRは何年も前から欲しいと思いながら購入に至らなかった。 今年こ…

清澄庭園

先日、清澄白河へ行ってみた。 カフェや雑貨やなどおしゃれな街だっていう噂を聞いていたが、残念ながらお正月からの連休をしているお店が多かった。 静かな町、という印象だ。 せっかくカメラを持っていたので、何か撮ろうと思い、清澄庭園に入った。 とて…

ルピシアの福袋

いつも福袋なんて買わないんだけど、今年は年明け飲酒ができなかったストレスで、元旦、二日と初売りや福袋両手いっぱいに買い込んだ。 元旦は「北野エース」のワインくじと「シェアウィズクリハラハルミ」の福袋。 ワインくじは1等だとドンペリが入ってるら…

新年、明けた

昨日の大晦日も仕事で、ひき続き明日まで緊急当番。 年末な気分は全くなく、年越しそばも食べなければおせちもない。 普通の日常以上に日常だ。 そんな中、ようやくシクラメンの花が咲き始めた。 蕾から開くまで結構時間かかったけど。 これが今年のファース…