PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その手をにぎりたい

平成最後の読了かな。 とても読みやすくて、あっという間に読んでしまった。 時代は昭和から平成に移り変わるバブルの時代。 一軒の寿司屋が運命を変える。 銀座の高級寿司店に通うため、仕事を頑張る青子。 なんだか色々自分と重なる部分が多かった。 最終…

浅草にコンデジ持って集合

GW初日、肌寒い1日だった。 この日は友人達とコンデジ限定PW。 もちろん私はGRⅢを持って、夕方から浅草に集合した。 撮ってる時間より飲んでる時間の方が長かったのは想定内。 ここはどこの国だ?と思うくらい外国人観光客が多い。 でも、ちょっと入るとディ…

連休初日に思うこと

連休初日。 実は今日は自分の誕生日。 午前中はネイルサロンに行き、夕方から写友たちとPW。 ひとりで過ごさずに済みそうだ。 母が私の年齢の時、娘はもう成人していて、自分ももうそんな歳なのかな、と思う。 外で仕事ができなかった母と幸せ比べをするつも…

PENTAXファン感謝デーに行ってきた

日曜日の朝、PENTAXファン感謝デーに行こうか迷っていた。 行く価値あるかなー、混んでるんだろうなー、なんてグダグダ考えていたら、しばらく会ってなかったPENTAXユーザーの友人が行くと。 じゃ、私も行こうかなーと足を運んだ。 お昼前に新宿に到着したが…

チューリップが見頃だったが

どうもチューリップが群生しているようなお花畑を撮るのが苦手だ。 ついこういう一輪で咲いている花を見つけてしまう。 2輪で寄り添って咲いているのも可愛かった。

終焉

近所の公園の桜は、すでに絨毯になった。 次の季節へまた一歩。 子供たちが花弁を集めて風に飛ばしていた。 大人の私もやりたい、と思ったがやめておいた。

花いっぱいの昭和記念公園

前回に引き続き昭和記念公園の写真。 桜が長く楽しめたおかげで、今年の昭和記念公園は、桜と一緒にいろんな花が見られた。 昭和記念公園に行ったのは数年ぶり。 カメラを買ったばかりの頃はよく行ったんだけど。 休日はさすがに曇り空でも混雑する。 駐車場…

毎年花を咲かせるって羨ましい

春の公園で花を撮っていると、この花はあと何日で枯れていくんだろう、なんて考える。 人間は自分が老いていくことを知っているけど、花はそんなことも知らずに枯れていく。幸せなのか、可哀相なのか。 と思ったが、待てよ、花たちはまた来年花を咲かせるん…

クリスマスローズ

桜もちょっとお腹いっぱいになったので、久しぶりに昭和記念公園に行ってみた。 今はチューリップが人気らしい。 さすが日曜日の昭和記念公園は人がいっぱいだ。 開園前に向かってよかった。 チューリップにたどり着く前に、いろんな花が咲いている。春だな…

水に挿した花

お庭で咲いたのよ、と言われて可愛いお花を頂いた。 これだけじゃないんだけど、テーブルフラワー用に少し分けて小さい花瓶に挿してみた。 部屋にはこれくらいのさりげない花を飾るのが好き。

団地物語

私は仕事で団地に行くことが多い。 あの団地のひとつひとつの家族に、それぞれの物語がある。 最近は団地に住む人たちも高齢化し、その物語は懐かしい歴史もたくさん含まれていることだろう。 エレベーターのない団地は高齢者には住みにくく、建て替えを行っ…

実相寺の神代桜

わに塚の桜を撮りに行くことを、山梨県に住む友人に話したところ、それなら実相寺の神代桜もお勧めであるということを聞いた。 時間もあるし、車で20分くらいということだったので、向かってみた。 途中まで順調に車を走らせたのだが、あと1キロ、というとこ…

ふらっと山梨まで行ってきた

日帰りで、ちょっと東京から離れて桜を撮りに行こう、と思い立った。 山梨辺りなら日帰りで行ける距離。 山梨県、桜、開花、などのワードを検索してみた。 わに塚の桜、というのがヒットした。 ここ、行ってみよう、と思った。 甲府まで電車で行き、甲府でレ…

名所に行かなくても桜はたくさん咲いているわけで

そう、タイトル通り。 うちの近くでは、先週野川のライトアップもあり、遠くから足を運んで見に来る人も多かったようだ。 わが町も日常に桜が溢れている。 日常の景色に自然と入ってくる桜は控えめで好き。 そんな控えめな桜を撮るのに、GRⅢはぴったりだ。

桜のトンネル

桜の写真、投稿する前に散ってしまいそうなので焦ってきた。 うちからそう遠くない私の好きな桜のトンネル。 雨上がりの空気が霞んだ朝だったが、それがまた良かった。 仕事中につい遠回りしても通りたくなる道。 花吹雪の頃もここは素敵だ。 明日また通れる…

GRⅢのマクロ撮影

GRⅢを手にしてから、毎日のように写真を撮っている。 撮っているおかげで毎晩現像するのが精一杯でブログの更新が滞っていた。 それで毎日撮っている中で感じることのひとつに、マクロ撮影が優秀っていうこと。 春になったのであちこちにいろんな花が咲いて…