PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日を実家で過ごす

気がつけば大晦日。 みんながブログやSNSで今年一年を振り返っていて、年末を感じている。 帰省のお供にGRⅢとフィルムカメラを持ってきたが、なんだかバタバタしていてシャッターを切る機会がない。 外に出ようにも雨風と寒さでその気力も失せ、朝から父と大…

モノクロフィルムで下半期を振り返る

あまりに何ヶ月も放置していたフィルムカメラ。 現像してもどこで撮ったのか思い出せない写真もある。 今日から長岡に帰省。 全く雪がない、物足りない年末である。

モノクロフィルムで今年を振り返る

今年を振り返るなんてタイトルを付けてしまったが、振り返るほどフィルム写真は撮っていない。 だけど、36枚撮りの1本がなかなか撮り終わらず、現像した写真の被写体は半袖を着ている。 季節はふたつくらい前なのだろう。 そして、現像した写真が思いのほか…

還暦祝い

言っておくが、還暦祝い、と言っても私がお祝いされたわけではない。 私がいつもお邪魔している、割烹居酒屋の常連ファミリーに、今年還暦を迎えた人が5人もいたので、合同でお祝いしようということになった。 この店に通い始めて十数年。 ここは家族の食卓…

GRⅢで12月の光と影を撮る

この日はK-3Ⅱ以外にもGRⅢを持っていた。 本当にスナップを撮るのに楽しいカメラである。 この日は何も考えず、今、目の前にあるものを記録するつもりで写真を撮った。 この日の空気感が伝わるかな。 代々木公園はまだ秋色が綺麗だった。 今の季節は昼間が短…

FA77mm Limitedで渋谷を撮る

天気の良い12月某日。 渋谷をカメラを持って歩いた。 写真を撮ることを目的に歩くのは久しぶりだった。 この日はK-1ではなく、もう少し軽いK-3ⅡにFA77mmF1.8 Limitedを付けて出かけた。 冬は嫌いな私だが、12月はまだ秋の名残と、クリスマスの華やかさがある…

ふれあい橋と富士山

東京都日野市。 ある日の夕暮れ。 陽が短いのであっという間に夕景が夜になる。 川沿いの道には、家路へと帰る人、犬の散歩する人、ジョギングする人の姿。 こんなに寒いのに、橋の下でテント張って宴会してる若者たちがいた。 若いって素晴らしい。 川沿い…

高幡不動の紅葉

毎年のことだが、今年も週末といえば忘年会。 先週末も連日忘年会だったが、日曜日は少し紅葉を愛でる時間があった。 午後の西陽が黄色や赤を切なく照らす。 高幡不動尊とは相性が悪いらしい。 以前にもそんな事を書いた。 あの時は、高幡不動で紫陽花を撮っ…

今年もあとひと月

なんだか秋を感じる間もなく、12月がやってきた。 11月にやった事といえば、jcomを解約しドコモ光に乗り換えた事くらいだ。 ボジョレーヌーボを飲まない秋なんて、何年ぶりだろうか。 昼間が短いから、すぐに1日が終わる。 11月からは、管理職としての残業が…

マジックブレットを買ってみた

CMで、ブラウンのハンドブレンダーを観て、欲しいなーと思っていた。ちょうど商品券があったので、ヨドバシカメラに行ってみた。 売り場で見ると、思った以上に大きくて、部品も多くて、一人暮らしのキッチンに収納するにはちょっとハードルが高い。 しばら…

閉店前のリサイクルショップ

先日、友人のお母様がやっているリサイクルショップが今月いっぱいで閉店するので、お店の写真の記念に撮ってほしいとお願いされた。 駅から近くて、素敵なお店だが、建物を壊すため閉店するそうだ。 お礼にと、商品をいくつか譲って頂いた。 素敵なお店だっ…

三軒茶屋三角地帯

私の父は高校を卒業して上京し、結婚するまで、三軒茶屋に住んでいたらしい。 父が元気なうちに、一緒に旅行でも行かないかと誘ってみたが、どこに行きたいか聞くと、三軒茶屋と答えが返ってきた。 いまだ一緒に三軒茶屋に行くことは叶っていないが、ひとり…

秋、深まる

気づけばもう11月。 季節はまた進み、秋らしい景色が見られるんだろうな、と思いながらも、今年の秋は旅行にも行けそうにない。 近くの見慣れた風景にカメラを向ける。 ただ、それだけの秋になりそう。

野川沿いのカフェ

休日、ご近所のカフェでランチ。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13223008/ ロケーションも良く、静か。 こういうお店が近くにあるのはありがたい。 先週の台風で川の水は多めだったけど、川沿いでゆっくり時間を過ごしている人が多かった。 ラ…

蜜蜂と遠雷を観てきた

映画を観てきた。 ハッピーマンデーで休日で雨降りだから、朝から映画館は混みあっていた。 小説でも読んだ「蜜蜂と遠雷」 https://mitsubachi-enrai-movie.jp/ 小説に比べると風間塵の描写が少ない印象だったが、演者たちは素晴らしかった。 自分がピアノの…

今できるだけのことを

最近、ある資格取得に向けて勉強している。 若い子なら三ヶ月くらい集中して勉強すれば習得できるのでしょうが、私くらいの年齢になると、1年前から少しずつコツコツやらないと身に付かない。 しかし、今振り返ってみると、若い頃こんなに勉強したことがあっ…

あの世とこの世を繋ぐ花

今年の彼岸花は遅いようだ。 お彼岸の頃に咲くはずが、先週末もまだ蕾が多かった。 巾着田まで行かなくても、野川公園で十分、と自転車を走らせた。 登り坂、キツかった。

7弦ギターで奏でるブラジル音楽

以前、アコギが家に来たと書いた事があったが、あれからずっと部屋のインテリアとなっているギター。 まだレッスンに通う覚悟が出来ていない。 インターネットでレッスンをしてる教室を検索している時に見つけたライブの情報。 今夜はギターソロのライブへ行…

PENTAXミーティング

PENTAXミーティングへ行ってきた。 RICOHの本社に入れてもらえるってテンション上がる。 ワークショップの講評が終わると、いよいよ立食パーティー。 偉い方たちのご挨拶が続く中、参加者たちは早々に飲み始める。 この模様はご投稿用ハッシュタグを付けて投…

PENTAXミーティング ワークショップ

PENTAX100周年おめでとう! ということで、100周年スペシャルのワークショップに参加してきた。 講師は瀬尾拓慶先生。 撮影場所は自然教育園。 http://www.ins.kahaku.go.jp/ テーマは、光と影の繰り返しを見つけて縦構図で撮ってみる。 自然教育園には初め…

髪をばっさり切りました

青山で従姉妹が美容院をやっており、ずっと行きたいと思っていたのだが、ようやく行くことができた。 http://www.atelier-liaison.com/ とても居心地の良い素敵なサロンで至福の時間を過ごした上に、懐かしい話も出来て楽しかった。 帰りに寄ったのは自然薯…

嵐が去ってまた嵐

昨夜は台風による暴風雨で、夜中何度も目が覚め、やや寝不足。 朝には雨は上がり、職場も自転車で5分程のところなので、仕事には影響はないだろう、と思っていた。 出勤すると、半分ほどの職員が出勤出来ていない。 遠方から通勤してる職員は辿り着けずにい…

アップルシナモンケーキ

果物はあまり好きじゃない。 特にリンゴは好きじゃない。 でも、結構な頻度で実家から送られてくる。 調理すれば食べられるので、今回もアップルシナモンケーキを作った。 でも、本当はお菓子作りも好きではない。

裏路地の洗濯バサミ

恐らく誰も住んでいない。 営業もしていないだろう、路地裏の空き店舗。 ハンガーが風に揺れていた。 間も無く秋がやってくる。

こぼれシャンパーニュ

炭酸苦手だったのに 今年の夏はビールが美味しかった。 シャンパーニュも美味しそう。 季節が変われば、また気分も変わるかな。 食欲の秋はあと少し。

夏が終わる気配

暑い暑い夏が過ぎ、朝晩は少し秋の気配を感じるようになった。 この寂しい感じはなんだろ。 週末はまた暑そうだけど。

今年も大盛況、アートアクアリウム2019

暑い中、外で撮影するのは厳しい。 ということで、今年もアートアクアリウムへ。 妖艶な金魚たちの舞。 暗いところで動くものを撮るならやっぱりK-1だよな、と思っていたがバッテリーがわずかしかなく。 途中からGRⅢで撮ったんだが。 なんだかGRⅢの方が撮れ…

第18回野川灯篭流し

仕事が終わってから自転車を走らせ、野川の灯篭流しを見に行った。 歌声のする方へ行くと、もう灯篭は流れていた。 東日本大震災の犠牲者追悼。 風の流れが変わるとあっちへこっちへ流れがかわり、綺麗だった。

家にアコギが帰ってきた

もう20年近く前、音楽の専門学校に通っていたことがある。 その時はピアノ専攻だったんだけど、卒業までにピアノ以外の楽器をマスターすること、という課題があった。 確かにピアノは持ち歩きできない楽器で、ピアノが置いてないところでは演奏できないから…

音楽の森

実家の近くにある音楽の森。 実際ここで音楽を聴いたことはないけど。 緑が多くて散歩にはとても良い。 東京暮らしが長くなり、東京の方が何かと自分のペースで生活できるけど、老後はこっちに帰ってきてもいいのかな。なんて考えるようになった。