PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

PENTAXミーティング ワークショップ

PENTAX100周年おめでとう!

 

ということで、100周年スペシャルのワークショップに参加してきた。

 

講師は瀬尾拓慶先生。

撮影場所は自然教育園

http://www.ins.kahaku.go.jp/

 

 

テーマは、光と影の繰り返しを見つけて縦構図で撮ってみる。

 

f:id:ERI-I:20190922075816j:plain

自然教育園には初めて来た。

 

こんな植物園があることも知らなかった。

 

f:id:ERI-I:20190922075833j:plain

 

この日は雨が降りそうな曇り空。

降らなかったけど。光を撮るには絶好の天候だった。

 

f:id:ERI-I:20190922075845j:plain

鮮やかな花が咲いているわけではないが、この小さな森の中で光が当たっている場所をひたすら探し、縦構図でシャッターを切った。

 

f:id:ERI-I:20190922075900j:plain

綺麗な被写体を追いかけなくても、光が当たって、影ができれば、そこは美しい被写体になる、という話。

 

 

f:id:ERI-I:20190922075917j:plain

 

最近ゆっくりと、写真を撮るだけのために歩くことがなかったので、楽しかった。

 

f:id:ERI-I:20190922075955j:plain

 

 

雨の日も、晴れの日も、今日とはまた違う光と影が見られるだろう。