PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木スナップ

都内で好きな街、ベスト3をあげるなら、六本木は絶対入るだろう。 東京に上京して来た頃からずっと好きな街。 大きく変わってしまったが、今でも時間があると行きたくなる。 先日もカメラを持って歩いた。 こちらは国立新美術館。 ここは何度行っても飽きず…

鰻割烹 あら井

忙しい1週間だった。 そんな週末、久々にご馳走を頂いた。 やはり美味しいものを食べると元気になる。

春の薔薇の季節

神代植物公園の薔薇フェスタの季節がやってきた。 この期間は早朝開園してるので、開園の8時に行ってみたが、門の前にはすでに多くの人が並んでいた。 最近はなんでもFA77㎜リミテッドで撮っていたが、現在修理のため不在。 代わりにFA50㎜マクロを付けてみ…

朝の深大寺

土日は沢山の人が訪れる深大寺。 まだお蕎麦屋さんが開店する前の静かな時間に歩いてみた。 実は初めて一眼レフを買って写真を撮りに来たのは早朝の深大寺だったことを思い出した。 何をどう撮ったらいいかもわからず。 それでも楽しかったことを思い出した。

浅草の人達

珈琲天国でホットケーキを食べてから、浅草を少し歩いた。 今回は天気も良かったから、先月とはまた違う写真が撮れた。 観光客、働いてる人、飲みに来てる人。 そして自分がいて。 この風景に自分も溶け込んでいた。

珈琲天国

天国へ行ってきた。 と言っても三途の川は渡っていない。 浅草の純喫茶「珈琲天国」だ。 実はこの店のことは知らなかった。 今回パンケーキを食べに行く、というお題があり、都内でパンケーキを食べられるお店を探し、なぜか行き着いたのがここだった。 見て…

青山パン祭りへ行ってきた

今日は青山で開催中の青山パン祭りへ行ってきた。 きっと混雑してるんだろうな、と思ったが、やはり凄い人だった。 パンだけでなく、お野菜、フルーツ、お花、ジャムやミルク、いろんなものが販売されていた。 実は普段、ごはん党なので、あまりパンのことは…

湯檜曽駅から土合駅へ

宿をチェックアウトした時、外は雨だった。 雨の中、どこにも出かける気分にならなかったので、日本一のモグラ駅で有名な隣の土合駅で途中下車することにした。 宿から歩いて5分程のところに湯檜曽駅はあった。小さな無人駅。 雨がこの駅を一層寂しげにさせ…

湯檜曽温泉

GW前半は、1日ゆっくりと静かな温泉宿で過ごした。 お隣の水上温泉は有名だが、湯檜曽は初めて。 静かで小さな温泉街なので、全くGWな感じもない。 ゆっくり過ごすには最適だ。 今回お世話になったのは林屋旅館。 http://www.yubiso-hayashiya.jp/ 宿の案内…