PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

退院してからというもの、ブログを書くことも写真を撮ることも休んでしまった。 しかし、今年も夏がやってきた。 私の好きな花火大会のひとつ。 「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」 ここの花火大会は、素晴らしい花火いっぱい上がり、越後三大花火に数えら…

胸腔鏡手術

手術は胸腔鏡手術で行われた。 初めての手術は、緊張というより、ちょっとワクワクだった。 麻酔科の先生に、あと1~2分で眠くなりますねーと言われ、そこからもう記憶はない。 その後名前を呼ばれた時には3時間半が経過しており、麻酔科の先生が 「今18時半…

隣のベッドのお婆さん

胸腔ドレーンを入れて3日ほどすると、痛みもいくらか落ち着いた。 まだベッドに背中を付けると痛いけど、痛くない体の角度をモゾモゾ探りながら、なんとか眠れるようになったし、ゆっくり歩いて病院の売店なんかにも行けるようになった。 しかし、エアリーク…

女性特有の気胸、月経随伴性気胸

救急外来で気胸の診断がされた。 看護師だということを告げると 「じゃあ話は早い。ドレーン入れるね。」 と、簡単な説明の後、同意書にサインし、ドレーン挿入となった。 医師の話だと、私のような年齢、そして右肺の気胸は月経随伴性気胸という珍しい気胸…

気胸を発症

今思えば、過去にも右側臥位(右向き)で寝ると息苦しいな、っていうことが数回あった。 いつも1週間程度で治まっていたので、それほど気にしてはいなかったんだけど。 今回も始まりはそれだった。 いつもなら治まるのに、今回は仰向けになっても苦しくなって…

退院

手術も無事に終え、術後の経過も順調で、本日退院となった。 入院中の事、今回の病気の事、手術の事、いろいろ書きたいとは思ってるので、それはまたゆっくりと。 退院後初めての食事。 と言っても病院のレストランだけど。 美味しかった。 入院してたのが、…