PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

気胸を発症

 

 

今思えば、過去にも右側臥位(右向き)で寝ると息苦しいな、っていうことが数回あった。

いつも1週間程度で治まっていたので、それほど気にしてはいなかったんだけど。

 

今回も始まりはそれだった。

いつもなら治まるのに、今回は仰向けになっても苦しくなってきた。

少し動いても息切れだし、脈も速いし。

自分でもちょっとおかしいかな、と。

 

仕事でパルスオキシメーターや聴診器は持ち歩いているので、自分で聴診器を当ててみた。

ん・・・右の肺、エア入ってない。

職場の近くのクリニックでレントゲン撮ってもらい、

気胸です。これはもうドレーンだと思うよ。呼吸器外科のある病院に紹介状書くから、どこがいい?」と先生に告げられる。

 

私の右肺は見事に縮んでいた。

「えーーー、なんでなんで…私が気胸なんか。」

 

 

職場の同僚の車で病院まで付き添ってもらい、胸腔ドレーンを入れて緊急入院となった。

そして短い入院生活が始まった。

 

f:id:ERI-I:20190710214850j:plain

やっぱり高幡不動で参拝しておくべきだったかな。