PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

昭和のクリスマス

クリスマスだってのに、三連休だったというのに、風邪をひいてしまったのでずっと家で引きこもっていた。 クリスマスらしいことも何もしていないし、とりあえず食欲なかったけどクリスマスっぽい食事でもしようかと料理してみた。 いつもならあっという間に…

セピア色の六本木

前回の六本木スナップのつづき。 今も部屋のスピーカーからはクリスマスソングが流れている。 自分の周りだけだと思うが、年々クリスマス感が薄れている。 この時期は仕事が忙しくて、あまり街に繰り出していなかったせいだろうか。 しかし六本木の夜はクリ…

六本木スナップⅡ

12月の六本木の夜。 PENTAX K-1に77㎜Limitedを付けて歩いた夜。 三脚はないし、広角レンズはないし、なんとなく気に留めたものを撮っていた。 上を見上げたら、柿の木だった。 六本木の、六本木ヒルズの庭園に柿の木があるとは。 普通に、これ収穫するのか…

六本木スナップ

先週、東京夜間写真部の忘年会が六本木で行われた。 一応PWからの忘年会だったが、私の中では完全に飲み会がメインの週末だった。 レンズは77リミが一本あれば十分。 と思っていだが、やっぱり広角持ってくれば良かったと後悔する場面もあったりした。 だか…

紅葉ももう終わりかな

深大寺に行ったついでに 神代植物公園で紅葉をカメラに収めてきた。 そして、私の好きな百日紅の木。 花を落としても、この枝の勢いは冬でも美しい。 さて、冬に向けて何を撮りに行こうか。

深大寺散歩

前回も綴った深大寺蕎麦まつり。 家から近いこともあって、深大寺にはよく足を運ぶ。 www.jindaiji.or.jp 深大寺はカメラを持ってぶらりとするだけでも楽しい。 隣には神代植物公園もあるので季節の植物や花を撮りに行くにもちょうど良い。 深大寺へは京王線…

深大寺蕎麦まつり

先日の日曜日、ふらりと自転車で深大寺に出かけた。 蕎麦まつりをやっているということで、いろんな催しもあったが、私は普通に蕎麦を食べに行っただけだった。 日曜日の深大寺は人が多い。 紅葉も見頃で、七五三シーズンでもあるので、特に賑わっていたよう…

変わりゆく緑ヶ丘団地

仕事で仙川の緑ヶ丘団地に毎週通っている。 緑ヶ丘団地は建て替えが進んでいて、エレベーターの付いたバリアフリーの新しい建物への引っ越しが進んでいる。 古い方の団地は廃墟のような淋しさを帯びた風景になっていた。 この空き地になっている場所は以前保…

クリスマスシーズン

12月に入った。 街はクリスマスイルミネーションで華やいで、忘年会の人々で溢れる。 なんとなく忙しないけど、この季節は嫌いじゃない。 今日は仕事で自宅待機。朝から引きこもって映画ばかり観ているが、明日は少し街歩きしようかな。

ピアノ

今の部屋に引っ越す時、楽器が置けないのでピアノを売った。 毎日忙しくてピアノを練習する時間もなくなっていたから、仕方ないと思った。 実家にも一台あるし。 でも最近、またピアノを弾きたいと思うようになった。 部屋に置く事は出来ないから、楽器レン…

思い出の夕陽

数年前、星峠の雲海を撮りたくて十日町で前泊した。 結局その日は霧が出すぎて、何も見えない状態だったので、雲海写真は諦めたが、前日の夕焼けが綺麗だった。 人気の撮影スポットではない場所でも、美しい場所はたくさんある。

ブログにおける文章力

気がつけばこのブログに100以上の投稿をしていた。 100投稿したらペースを緩めようと考えていたが、なんとなく日課で書いている。 しかし自分の文章力のなさにはがっかりする。 文章の上手い人のブログは読んでいて面白い。 SNSに付けている写真のキャプショ…

震える舌

何気なくアマゾンプライムで観た 「震える舌」 という映画。 1980年の映画らしいが。 怖かった… でも、主人公の女の子の演技が凄い。 本当、うまいなと思った。 そして、今医療従事者として仕事してると、この時代の病院のシーンに突っ込みどころ満載。 この…

クリスマスまで1ヶ月

わが家もようやくクリスマスらしくしてみた。 これは去年、友人から頂いたクリスマスリース。 シンプルで小さな私の部屋にちょうど良いサイズ。 ツリーを飾るほどのスペースはないのだけれど、こんな小さなクリスマスの飾りでも、なんだか気分は冬に近づいた…

夕暮れ

天気の良い三連休。 仕事三昧。 今日は研修だった。 好きでやってる仕事だから、それはそれで良いんだけれど、SNSで楽しそうな投稿ばかり流れてくるとやっぱり羨ましい。 写真はいつかの新宿方面の夕暮れ。 今日の空も綺麗だった。

おうちごはん

料理は嫌いじゃない。 片付けがちょっと嫌いだけど。 子供の頃はなかなか外食に連れて行ってもらえず、家族で外食に出かけるのは本当に楽しみだった。 近所のラーメン屋さんだって、定食屋だって、どこでも良かった。 今は、家で食事するとほっとする。 大し…

連休なのか

仕事は基本、土日休みなのだが、そうもいかない時がある。 明日から1週間の緊急当番。 今夜は前夜祭。

大正寺

友人の子供が七五三とのことで、写真を撮ってほしいと頼まれ、近所の神社で待ち合わせた。 少し早く着いたのでカメラを持ってブラブラ歩いていたら、近くにお寺があることに気づいた。 こんなお寺があるのは近所なのに、全然気づかなかった。 この木は紅葉し…

いくつになっても子供

実家から米やら野菜やらお菓子やらが送られてきた。 親とはいくつになっても、そういうものなんだな、と感じさせる。 今年の正月は仕事で帰れないけど、母の誕生日の頃に帰ろう。 父とはまたゆっくりお酒を飲もう。

新宿

忘年会のシーズンがやってきた。 週末の新宿は凄い人だった。 東京の人の多さにうんざりする事もあるけど、田舎に帰る勇気もない。 この先、10年、20年後、私はまだ東京で生活してるんだろうか。

PENTAXのカスタムイメージ銀残し

PENTAXのカスタムイメージで銀残しってのがある。 結構好きなイメージだ。 この日は雲一つない秋晴れ。 でも銀残しで設定して、淋し気な秋を表現してみた。 色合いなど細かく設定できるので、青に寄せればまたさらに冷たいイメージ。 ただ、DigitalCameraUti…

野川沿いのおしゃれなカフェ

自転車で深大寺や調布市場へ行くとき、気になっていた野川沿いのカフェ。 知人のお嬢様がバイトしてるとのことで、お勧めされたこともあり、行ってみた。 chofu.com テラス席もある。 野川に桜が咲く季節は最高のロケーションだろう。 11時半のオープンを待…

なぜ撮るのだろう

最近SNSを見る時間が少なくなった。 見る時間がなくなった、というのもある。 カメラを買って、誰かに写真を見て欲しくて、写真を投稿して、そこでコメントしてもらい、そんなやり取りが楽しかった。 写真を撮る目的が、最近変わってきたのだろうか。

ハモニカ横丁

吉祥寺のつづき。 吉祥寺はぶらぶら歩いていて本当に飽きない。 特にハモニカ横丁は雰囲気がある。 夜はまたいい。 近々また来よう。

冬が来る

肌寒くなってきた。 雪国育ちなのに、冬が嫌いなの?って言われるけど、雪国育ちだからこそ嫌いなんだと思う。 毎日毎日雪かきしてたら、寒いってことより、生活し難い方が大変なんだ。

吉祥寺でメンチカツと言えば

昨日に続いて吉祥寺。 ほさかで蕎麦を頂き、あてもなくブラブラしていたら、いつものように肉屋のさとうの前は行列ができていた。 www.shop-satou.com 特別予定があるわけでもないし、久しぶりに並んでみることにした。 メンチカツは別腹だ。 外観リフォーム…

懐かしい蕎麦の味

学生の時、吉祥寺の蕎麦屋でバイトしていた。 もう何十年も前のことだけど、この蕎麦屋は変わらずにある。 https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005903/ 当時は蕎麦屋に飲みに来る大人たちにちょっと憧れた。 居酒屋でわいわい飲んでる人とは違うのだ…

多摩センターもイルミネーションが始まった

じわじわと年末に近づいている。 イルミネーションがあちこちで始まり、もうそんな季節かと考えさせられる。 多摩センターもお馴染み、パルテノン大通りのイルミネーションが始まった。 ここはちびっこがいっぱい。 結構綺麗です。

山古志の牛の角付き

来年の山古志の牛の角付きカレンダーに写真を使って頂いた。 http://tsunotsuki.main.jp/?p=1972 五月の連休に帰省した時、珍しく母と一緒に外出した。 少し風が強い、天気の良い日だった。 いつか見たいと思っていた山古志の牛の角付き。 近くで見ると、牛…

コンビニワイン

金曜日のホッとする時間。 コンビニワインだけど、家でゆっくり飲む時間が好き。