PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神代植物公園の梅まつり

枯れ木、枯れ花、枯れ草ばかり撮っていたわけではない。 そう、梅まつりに行ったのだ。 www.tokyo-park.or.jp 肝心の梅はというと。 先週の土曜日、16日はまだ少し早かった。 蕾が多かったので、今日あたりはちょうど見頃ではないだろうか。 なんだかどれも…

冬の公園で冬らしい写真を撮る

神代植物園でも梅の花が咲き始めた頃だろうと思い、カメラを持って自転車を走らせた。 梅園だけ行くなら深大寺門から入れば良かったとちょっと後悔しながらも、正門の方から入って、テクテクと公園内を歩いた。 www.tokyo-park.or.jp 公園内は見事に淋し気な…

久しぶりにK-30を持ち歩いてみた

実はカメラを買う前はゴルフばかりやっていた。 写真を撮るようになってから、時間もお金もカメラに費やし、ゴルフからは少しずつ遠ざかっていった。 しかし1年半ぶりにゴルフに誘われたので、慌てて練習してみたら全身筋肉痛。 こんなに体中痛いとK-1なんて…

どんぶり百撰

先日のテーブルウェアフェスティバルで購入したどんぶり。 白い花柄、紫陽花かな? ふわとろ親子丼を作った。 華やかなピンクの花柄、バラかな? ロコモコ丼を作った。 食器が素敵だと料理も頑張れる。

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきた

東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルへ行ってきた。

秋の深大寺

先日現像したフィルムから、数ヶ月前の深大寺の写真が出てきた。 まだもみじは紅くなっていない。 何月だったのかな。 いつも風鈴の音が響く通り。 平日は小学生の通学姿も見られる場所。 こんな通学路だったら楽しいだろうなと思う。 ここのお蕎麦屋さんは…

蒼に染まる国立新美術館

国立新美術館。 www.nact.jp 光と影が美しい美術館。 夜になるとまた違う雰囲気。 一度ここで食事してみたい。 大きな窓の彩が茜色から蒼に変わる。 展示も無料で鑑賞できるものも多く、あっという間に時間が過ぎてしまう。 久しぶりに広角レンズ使って外観…