PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月

仕事での緊張感が続いている1週間。 仕事は好きなんだが、この緊張感は精神的に疲れる。 そんな中で、帰宅した時の部屋は、なるべくリラックスできる空間にしたい。 花を飾る。 緑を飾る。 アロマを焚く。 そんなちょっとしたことが、とても大切。 明日から1…

ハロウィンだって?

10月もあと一日。 寒い季節はあまり好きではないが 最近は年末に向かうこの季節が、そんなに嫌いではない。 きっと美味しいものが食べられる季節だからだと思う。 お酒も寒い季節の方が美味しく感じる。 ハロウィンだって? 普通にかぼちゃ食べたい。 どうで…

まだあった、神代植物公園、薔薇フェスタの写真

先日の神代植物園公園の薔薇。 まだあったので残しておこう。 前日は雨だったのかな。 花弁には雫が光っていた。 白やピンクの薔薇は上品だ。 ちょっと変わった色。 つくづく、赤は難しい。 この日も、マクロとか望遠も持って行ったけど 結局FA77㎜しか使わ…

ハロウィンていつだっけ?

あれ、ハロウィンていつだっけ? 今年は自分の中でハロウィンの盛り上がりは全くなかった。 渋谷は凄かったようだが、きっと何年か先には、こういうハロウィンの盛り上がり方も、そんな時代もあったねと、過去のものになるのだろう。 数年前に行った星野リゾ…

調布の花火大会

例年お天気に恵まれない調布の花火大会。 年々規模も小さくなっている気がするが。 今年は最高に良い天気だった。 花火は夏の方が良いという人が多いが、空気が澄んでいる今の季節の花火は綺麗だ。 それなのに今年は仕事の都合で、職場の近くから数枚撮影。 …

PENTAX MXで神代植物園を歩く

神代植物公園の中でも、ここの小川が一番好きな場所。 特に緑が綺麗な場所だけど、フィルムで撮ったの初めて。 深大寺のお蕎麦屋さんは早い時間でまだ静か。 もみじが赤くなる頃また来よう。

切ないラーメンの味

今日は仕事でちょっと切ない案件があった。 それが正しいのかわからないが きっとそれが正しいのだろう。 昨夜は勉強会の準備で夜更かしをしたせいで 今日は何もしたくない感じ。 たまにはそんな日もあっていいだろう。 自炊もしたくないので帰りはラーメン…

ブログ書いてる場合じゃないんだけど

明日の勉強会の準備をしなくてはならないのだが やる気スイッチが入らない。 昔から切羽詰まらないと出来ない性格だが、もう切羽詰まってるよ。 今日はこの辺で。

チェキ

昨日のBBQには子供達も何人か参加していた。 子供はチェキが好きだ。 撮ってすぐ写真が出てくるんだから。 赤ちゃん撮りたい。 パパとママ撮りたい。 子供の目線で撮る写真は面白い。 カメラって楽しいよ。 私もチェキが好きだ。

野川公園で豪華BBQをしてきた

呑み仲間達との毎年恒例のBBQ。 絶好のBBQ日和で野川公園も朝からいっぱいだった。 そしてこれがまた豪華食材で。 これはメインのお肉。 柔らかくてジューシー! 海老もこんなにたくさん。 隠れて見えないけど、大きな鮭がグツグツ焼けてる。 アワビも、口に…

薔薇フェスタ

薔薇、バラ、ばら。 漢字で書くのがいいのか カタカナで書くのがいいのか ひらがなで書くのがいいのか。 よくわからないが自分じゃ書けないので漢字で書いてみる。 今日は薔薇を撮ってきた。 薔薇はいろんな色があるけど、一番撮りやすいのは黄色のような気…

ワンシーズン前の写真

36枚撮りってのは、現像するころにワンシーズン前の写真が出てきたりする。 デジタルでも撮ったけど、神代植物園の百日紅。 キバナコスモスも出てきた。 36枚撮り3本も買っちゃったけど、次は24枚撮りでいいや。

妙高の花

妙高では、紫陽花の花がドライフラワーのようにまだ乾いた彩を残していた。 これくらいの彩も好き。 コスモスはもう花弁を落としていた。 ここはもう冬の準備だろうか。

妙高の秋

先日の旅行では、フィルムカメラも持って行った。 しかし首からぶら下げてないと撮らないものだ。 首からぶら下げていたのは一日目だけだった。 これは妙高高原のビジターセンターに置いてあった秋の風景。 現像された写真が戻ってきたら、すでに懐かしく感…

気ままにひとりっぷ2018秋~最終日〜

行き当たりばったりのこの旅も最終日。 この日は行列のできるラーメン店と、道の駅でお土産探しに行くことにした。 実は新潟県はラーメン激戦区。 人気店が多い中、ここは特に行列ができる有名店、麵屋あごすけ。 cat.lolipop.jp 帰省しても上越市までラーメ…

気ままにひとりっぷ2018秋~星峠の棚田~

雲海が出るのではないかと期待して、4時に起床。化粧もせずに車で星峠に向かった。 雨は上がっている。星が見える。晴れてるんだ。 しかし星峠までの道のりは、山道だし、真っ暗だし、霧は出てるし、何か出てきそうだし、ひとりでは色々と怖かった。 30分く…

気ままにひとりっぷ2018秋~松之山温泉~

この日、新潟県は雨。 そして明日は晴れ予報。 と言うことは、雲海出るんじゃない? 星峠行っとく? ということで、この夜は松之山温泉で宿泊することにした。 宿は「旅館明星」 食事なしの素泊まりでの予約だったので、宿の近くの温泉街の食事処で夕食を摂…

気ままにひとりっぷ2018秋~山田温泉~

山田牧場から再び山田温泉街へ降りてきた。 朝はいっぱいだった村営駐車場も空きがあった。 少しぶらぶらしてみようと思い、観光案内所へ行き周辺マップを見たら、遊歩道があるようなので歩いてみることにした。 木々の中に入り口の文字。 熊追いの鈴。これ…

気ままにひとりっぷ2018~山田牧場~

妙高高原を出発し、この日は天気の良さそうな長野県高山村に行ってみることにした。 高山村に入るとリンゴ畑がたくさんあり、いかにも長野県、という感じだった。 今思えば車を停めてその風景も撮っておけば良かった。 標高の高い笠岳の方は紅葉してるだろう…

気ままにひとりっぷ2018秋〜朝の散歩〜

2日目の新潟県の天気予報はあまり良くなかった。 だから朝陽なんて拝めないと思っていたが、目が覚めたら窓の外に朝焼けの赤い雲が見えた。 台風が通り過ぎたのか、と思い、少し外へ出てみることにした。 宿から歩いて10分足らずでいもり池に行くことが出来…

気ままにひとりっぷ2018秋~池の平温泉宿なごみ荘~

初日の宿は、池の平温泉 宿なごみ荘へ。 nagomiso.com 当日の急な予約だし、寝る場所があればいいや、くらいの気持ちでいたけど、温泉も入れて美味しい夕食も頂けた。 こじんまりとしたアットホームなお宿。 セキュリティもアメニティも求めなければ問題なし…

気ままにひとりっぷ2018秋~妙高高原~

妙高高原の観光スポットはいくつかあるが、いもり池に行ってみることにした。 いもり池 | 妙高市観光協会 いもり池近くのビジターセンターは観光案内や資料館があるが、入り口の黒板には色々な催しの紹介がされていた。 いもり池へ行く前に、少し周辺を歩い…

気ままにひとりっぷ2018秋~野沢温泉「新屋」~

これから少しずつ旅の記録を綴っていこうと思う。 10月6日。 越後湯沢駅でレンタカーを借りて行先を決めた。 台風25号の進路が気になったが、この日は雨の心配はなさそうな妙高高原に向かうことにした。 途中長野県の野沢温泉で休憩をとる。 スキー靴とゴル…

旅の終わり

3日間の行き当たりバッタリの旅が終わり、これから東京へ。 旅の終わりはなんとも寂しい。 写真はそこに行った私の証が残される。 思ったより撮ったような撮らなかったような。 明日から少しずつ現像してこちらに綴っていきたい。

温泉三昧

旅のあれこれはまた帰ってからゆっくり書くとして。 結局温泉三昧、日本酒三昧の旅のような気がしてきました。 今宵は〆張鶴で。

旅の始まり

予定通り、この三連休は旅に出た。 遠足前日の子供のように早く目が覚めて、各地の天気予報をチェックして、行き先を決めた。 旅の諸々はまたゆっくり写真と共にこちらで書き連ねていきたいと思う。

東京の夜景

冬が近付くにつれ、夜景は綺麗になる。 寒さに耐えながら、今年も撮ることが出来るだろうか。 昔は夜景ばかり撮りに行っていた。 それがすっかり三脚使わなくなった。 この冬は少し撮りに出かけようかな。 さて、週末の旅の準備でもしようかな。

体の老化を感じるお年頃

うちの職場は福利厚生で、週に一回ヨガ教室が開催される。 私も今年の初めから参加するようになった。 もともと体を動かすのは好きなんだが、ヨガっていうのは全く興味がなかった。 勝敗が決まるわけでもなく、自分のタイムなど目に見える成果があるわけでも…

神代植物公園

うちから比較的近所にある植物園、神大植物園。 神代植物公園|公園へ行こう! 季節の植物を気軽に散策できるので、ちょっと時間ができると出かける。 今月は秋のバラ園が見頃になるだろう。 週末は周辺の駐車場はすぐ満車になるので、バスがおすすめ。 中央…

台風25号の行方が気になる今週

週末はまた三連休。 旅に出ようと思って越後湯沢までのトクだ値切符と三日間のレンタカーだけ予約して、宿は取っていない。 なぜならどこに行くか決めてないから。 週末の天気予報を見ると、太平洋側は晴れ予報ではないか。 とは言え、越後湯沢からだと、ど…