PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

気ままにひとりっぷ2018~山田牧場~

 

 

妙高高原を出発し、この日は天気の良さそうな長野県高山村に行ってみることにした。

 

高山村に入るとリンゴ畑がたくさんあり、いかにも長野県、という感じだった。

今思えば車を停めてその風景も撮っておけば良かった。

 

標高の高い笠岳の方は紅葉してるだろうか、と思い、山田牧場へ向かった。

 

f:id:ERI-I:20181013075327j:plain

牧場までの道のりは、まだ紅葉はしていないものの、山田温泉の温泉宿がたくさんあり、滝が流れるスポットもある。

もみじ亭はまだ営業してなかったが、ここで数枚撮影。

 

f:id:ERI-I:20181013075347j:plain

この辺の見頃はまだ先のようだ。

 

 

 

そしてどんどん上の方へ車を走らせると、おやおや、霧が濃くなっていくぞ。

到着した山田牧場は紅葉しているが、せっかくの笠岳は雲の中。

 

f:id:ERI-I:20181013075410j:plain

 

でもこの霧も幻想的でいいじゃないか。

 

f:id:ERI-I:20181013075427j:plain

牛さん、いた!

 

f:id:ERI-I:20181013075444j:plain

山田牧場記念碑なんてのもある。

 

 

f:id:ERI-I:20181013075459j:plain

 

そして牧場と言えば犬、なのだろうか。

あちらこちらのお店の前で店番をしていた。

 

 

f:id:ERI-I:20181013075509j:plain

こちらのお店でも。

 

 

f:id:ERI-I:20181013075524j:plain

朝食を摂っていないので、少し早めの昼食を頂くことにした。

早い時間から営業されていたので、見晴茶屋さんへ。

 

 

 

あとで高山村の観光本で見たら山田牧場で長年営業されてる老舗の食事処のようだ。牧場といえばチーズ、ということで自家製チーズを使ったメニューもある。

 

f:id:ERI-I:20181013075539j:plain

まだ午前中にも関わらず、お客さんも多かった。

 

f:id:ERI-I:20181013075558j:plain

そしてチーズカレーをオーダー。

少し焼き目の付いたたっぷりのチーズが美味しかった。

しかし入り口看板にあった、きのこうどんも美味しそうだったなあ。

 

この辺はもう気温もかなり低く、外を歩いていると手袋が欲しくなるくらいだった。

だから温かいものが食べたくなる。

 

ここはキャンプ場もあって、キャンプで来ている人も多かった。

そういう人たちが利用できる日帰り温泉もレストランと一緒に営業しているところが多い。

しかも温泉。ここは奥山田温泉というのかな。またゆっくりと来てみたい。

 

 

f:id:ERI-I:20181013075612j:plain

周辺を散策していたら山田牧場神社というのを見つけた。

霧の中に見える鳥居がなんとも神々しい。

 

 

この後はまた山を降り、山田温泉街の方へ向かった。