PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

気ままにひとりっぷ2018秋~最終日〜

 

 

行き当たりばったりのこの旅も最終日。

 

この日は行列のできるラーメン店と、道の駅でお土産探しに行くことにした。

 

 

実は新潟県はラーメン激戦区。

人気店が多い中、ここは特に行列ができる有名店、麵屋あごすけ

cat.lolipop.jp

 

帰省しても上越市までラーメンを食べに来ることは全くなかったので、上越地区ラーメン初体験である。

11時30分開店で11時15分に到着したが、すでに行列。

お店の方が出てきて、だいたい今から1時間40分くらいの待ちになると思います、と。

噂には聞いていたが凄いな。

 

f:id:ERI-I:20181017064941j:plain

 

でも待っている間もお店の方が丁寧に接客してくれて、メニューの説明をしたり、メニューを配ったり、麦茶を配ったり、待ち時間も嫌な感じがしなかった。

 

 

待つこと約2時間。いよいよラーメンが出てきた。

f:id:ERI-I:20181017072220j:image

 

普段とんこつラーメンなど食べないのだが、(脂でお腹を壊すことが多いので)一日限定30食の塩とんこつがまだ販売されていたので、限定の文字に弱い私は迷わず塩とんこつにした。

朝から何も口にしていない空腹に、焦がしネギとにんにくチップの香りがたまらない。

美味しゅうございました。

 

ただここの行列は、仕事が丁寧すぎるのもあるんだろうな、とカウンターから調理してるところを眺めながら思った。

 

 

 

せっかく上越まで来たので、上越最大の道の駅あらいへ。

道の駅あらい

 

 

ここはとにかくなんでもある。

県内のおみやげだけではなく、富山、長野のおみやげも置いてある。

 

f:id:ERI-I:20181017070259j:plain

野菜や果物も安かった。

東京まで車だったら買ってたんだけど。

 

中でも見ていて楽しかったのは鮮魚店

f:id:ERI-I:20181017070226j:plain

 

 

f:id:ERI-I:20181017070236j:plain

 

f:id:ERI-I:20181017070250j:plain

 

帰りも長い道のりなので買うことはできなかったけど。

 

他にもお寿司屋さんだったりラーメン屋だったりコンビニだったり、いろいろあるんだが、休日は駐車場もいっぱい。

でもお土産だけ買うなら、越後湯沢の構内の方がいいかな。

 

なかなかいい時間になったので、越後湯沢にレンタカーを返しに向かった。

 

 

行き当たりばったりの三日間だったが、充実の三日間だった。

次はどこへ行こうか。

とまた考えるのが楽しいのかもしれない。