PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

今できるだけのことを

最近、ある資格取得に向けて勉強している。

 

若い子なら三ヶ月くらい集中して勉強すれば習得できるのでしょうが、私くらいの年齢になると、1年前から少しずつコツコツやらないと身に付かない。

 

しかし、今振り返ってみると、若い頃こんなに勉強したことがあっただろうか。

 

この年になって、初めて勉強することが楽しいと感じる。

体力もないし、記憶力も理解力も低下しているから、もっと若い時に勉強しておけば…と思うが、おそらく5年後、10年後にも、今の自分に同じことを思うのだから、とりあえず今できることをやっておくしかない。

 

f:id:ERI-I:20191005140641j:plain