PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

実相寺の神代桜

わに塚の桜を撮りに行くことを、山梨県に住む友人に話したところ、それなら実相寺の神代桜もお勧めであるということを聞いた。

 

時間もあるし、車で20分くらいということだったので、向かってみた。

 

 

途中まで順調に車を走らせたのだが、あと1キロ、というところで渋滞にはまった。

 

晴天、土曜日、桜満開。三拍子揃ったので仕方ない。

あまりの渋滞で引き返す車もあったが、私は気長に向かうことにした。

 

どうやら日本三大桜のひとつと言われている桜らしい。

詳しくはこちらを↓

http://park8.wakwak.com/~matsunaga/

 

 

 

思いのほか時間がかかったが、実相寺に着いてみると、桜も人も凄かった。

 

とりあえずその神代桜を撮ってみた。

f:id:ERI-I:20190408221151j:plain

 

へーへー、なるほど。

 

みんな記念に撮影してます。

日本で一番古い、2000年の桜らしい。凄い生命力。

しかし、こういう桜はどう撮っていいやらわからない。

とにかく歴史ある桜ということで私も記念に撮っておいた。

 

 

この実相寺は神代桜だけでなく、たくさんの見事な桜が咲き誇っていた。

 

f:id:ERI-I:20190408221543j:plain

 

どこのお山かわからないが、青空にお山と桜という、都会では見られない素晴らしいロケーション。

 

f:id:ERI-I:20190408221716j:plain

 

枝垂桜も素晴らしく綺麗だったが、私にはその美しさをお伝えするセンスがないので、ぜひ見に行って頂きたい。

 

 

f:id:ERI-I:20190408221832j:plain

 

 

 

 

f:id:ERI-I:20190408221900j:plain

 

 

 

f:id:ERI-I:20190408221925j:plain

 

 

 

f:id:ERI-I:20190408221946j:plain

 

 

 

f:id:ERI-I:20190408222008j:plain

 

 

 

f:id:ERI-I:20190408222123j:plain

 

 

それぞれの春が過ぎていく。

 

日帰りでも十分楽しめた、山梨の春だった。