PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

フィルムスナップ

最近フィルムカメラを持ち出すこともある。

 

フィルムもPENTAX

中古で買ったPENTAX MX。

これもKマウント。

ずーっとマウントが変わらないってありがたい。

 

f:id:ERI-I:20180902150640j:image

この日、自由が丘はお祭りをやっていた。


f:id:ERI-I:20180902150637j:image

 

今まで、何人かで写真を撮り歩くのが苦手だった。

写真を撮るときは1人が良いと思っていた。

でもフィルムカメラを持ち歩くときはそうでもない。

 

なんでだろう、と考えてみた。

デジタルだと、撮れた写真をその場で確認してしまう。

うまく撮れてないと、またそこで撮り直す。

もしくは何パターンか撮ってみる。

フィルムだとそれはしない。

一回押したシャッターが失敗ならそれはそれでいい。

 

同じ場所に長く留まらないから

撮影に縛られず

仲間との会話や食事の時間がメインになり

撮影はそこにプラスされる

スパイスみたいなものなんだろう。


f:id:ERI-I:20180902150643j:image