PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

初めての家計簿

国は二千万円がどーのこーのと言ってるが、貯金の苦手な私はそれどころではない。

 

しかしこれじゃいけないと、先月から家計簿アプリを使うようになった。

 

ダイエットアプリと同じ効果なんだろう。

記録する、ということで、無駄遣いしてはいけない、という意識が高まる。

 

 

よく、友人と飲みながら、

「お酒さえ飲まなきゃ今頃家が一軒建ったな。」

などのたらればを語る。

おそらくこういう人間はお酒飲まなくても他のことでお金を使うんだと思うが。

とにかく、私の場合、すぐふらっと飲みに店に入ってしまうことが減れば何よりだと思う。

 

f:id:ERI-I:20190611205505j:image

 

夜の赤提灯には注意だ。