PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

青森ヒバのまな板

 

最近、と言っても、もう2ヶ月以上経つが、次にうちのキッチンに増えたグッズで紹介するのは、青森ヒバのまな板。

 

以前から木のまな板って憧れていたけど、たまたま近くの百貨店で催事をやっていたので、つい買ってしまった。

 

 

どうやらヒバの木っていうのは、他の木のまな板よりカビに強いので、カビにくいらしい。

大きさも色々で迷ったが、せっかくなので今までより少し大きめのものにした。

また、1枚板はしなりやすいとのことなので、店員さんのお勧めしてくれたものを購入。

 

f:id:ERI-I:20200414052230j:plain

 

濡らすとまだヒバの香りが強くする。

この香りも少しづつ薄れてきたけど。

 

そして、切っているときの音が好き。

 

f:id:ERI-I:20200414052453j:plain

 

このシリーズ、いろんな動物のイラストが刻印されているけど、なぜかこれを選んでしまった。

たぶんイノシシ?可愛かったので。