PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

越乃syu*kuraに乗ってきた

そういえば、柏崎の花火大会の翌日、越乃syu*kuraに乗ってきたんだ。

本当は直江津のホテルを早めに出て、高田公園の蓮の花を見に行くつもりだったが、帰りの電車を調べていたら、この日はsyukuraが走っている日。以前から乗ってみたいと思っていたし、チケットも取れそうだったので、急遽、越乃syu*kuraに乗ることにした。

https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/shukura.html

 

 

f:id:ERI-I:20190809230411j:plain

 

高田駅で電車を待つ。

そして青い電車がやってきた。

 

f:id:ERI-I:20190809230500j:plain


必然的におひとり様は3号車である。

とりあえず席に座り、荷物を置く。

 

 

f:id:ERI-I:20190809230518j:plain

そしてメニューを眺めてみる。

 

f:id:ERI-I:20190809230625j:plain

お弁当や食事のメニューもある。

 

f:id:ERI-I:20190809230816j:plain

 

f:id:ERI-I:20190809230834j:plain

 

道中、3号車にはほとんど人がおらず、というか、座席のチケットは買っても、この席に座るのは最初だけなんだろう。

自分もすぐにフリースペースの2号車へ移動した。

 

 

f:id:ERI-I:20190809230912j:plain

 

2号車には座席はなく、注文するカウンターと立ち飲みスペースがある。

 

f:id:ERI-I:20190809230930j:plain

 

梅雨が明けたばかりの夏の始まり。やはり暑くて、とりあえず生ビールを頂くことにした。

 

 

f:id:ERI-I:20190809231119j:plain

すぐに車窓からは日本海が見えてきた。

この日は天気も良く、青い空、青い海が綺麗だった。

 

f:id:ERI-I:20190809231132j:plain

途中、私の好きな青海川駅で数分間停車してくれるので、ホームに降りることができる。

 

f:id:ERI-I:20190809231144j:plain

 

 

 

 

f:id:ERI-I:20190809231202j:plain

車内ではバンドの生演奏もやっている。

少し酔っぱらって、日本海の景色を見ながら、音楽聴いてると、結構テンション上がってくる。

 

f:id:ERI-I:20190809231216j:plain

 

生演奏が終わると、新潟県の酒蔵さんの日本酒イベントが始まる。

この日は朝日山酒造だった。

 

f:id:ERI-I:20190809231236j:plain

何種類か、試飲をすることができる。

 

f:id:ERI-I:20190809231250j:plain

 

 

f:id:ERI-I:20190809231321j:plain

 

ひとりで乗って楽しめるだろうか、とちょっと不安だったけど、おひとり様も結構多かった。

 

f:id:ERI-I:20190809231339j:plain

日本海の後は、田園風景が広がる。

長閑だ。

 

f:id:ERI-I:20190809231353j:plain

 

夕方の便もあるらしいので、今度はぜひ日本海の夕日を見ながら乗ってみたい。

 

 

このまま私は実家のある長岡に途中下車。

あっという間の90分。天気も良かったので、とても楽しめた。

また乗ろう。