PENTAXで綴る写心日記

愛機PENTAX K-1 K- 3Ⅱ K-30 フィルムはPENTAX MX。撮りためた写真から撮りたての写真まで気まぐれに。

長岡の銘酒「吉乃川」

 

 

昨年の夏、RICOHの会員誌に、私の好きな撮影地の記事を書かせて頂いたとき。

 

故郷の長岡を撮影した。

 

その時、長岡で最も有名な酒造会社、

吉乃川で働いている同級生にお願いして、本社を撮影させていただいた。

 

yosinogawa.co.jp

 

 

f:id:ERI-I:20181101195028j:plain

 

 

会報誌には枚数の制限もあったので、数枚しか掲載できなかったが、写真は結構撮っていたので、ここに残しておこう。

 

f:id:ERI-I:20181101195106j:plain

 

凄いタンクだ。どれだけのお酒が入っているのか聞いたけど、忘れてしまった。

でも何百年、毎日飲んでも飲み切れないくらいの量だった気がする。

 

 

f:id:ERI-I:20181101195245j:plain

f:id:ERI-I:20181101195506j:plain

 

酒蔵見学は時々見かけるが、こんなふうに工場の中を見せてもらえるのはありがたかった。

 

f:id:ERI-I:20181101195607j:plain

周辺は緑も多く、趣のある雰囲気。

 

 

f:id:ERI-I:20181101195617j:plain

 

 

f:id:ERI-I:20181101195629j:plain

 

 

f:id:ERI-I:20181101195640j:plain

 

 

 

f:id:ERI-I:20181101195653j:plain

 

こういう工場っぽい質感は撮ってて楽しい。

 

 

f:id:ERI-I:20181101195704j:plain

 

f:id:ERI-I:20181101195715j:plain

このポスターをご存知だろうか。

motokurashi.com

上越新幹線に乗ると車両に貼ってある吉乃川の広告ポスター。

東京で暮らす新潟出身の女性の物語を、いつも素敵なキャッチコピーで楽しませてくれている。

毎回新幹線に乗るたび、チェックしてしまう。

このポスターも、吉乃川の酒蔵資料館「瓢亭」で見ることができる。

 

 

 

f:id:ERI-I:20181101195731j:plain

瓢亭では試飲もできる。

入館無料なのでせっかくここまできたら、ぜひ立ち寄るべき。

ただし予約制みたいなので、詳しくはHPを。

 

 

 

 

f:id:ERI-I:20181101195746j:plain

 

この日の夜は、その友人と長岡で吉乃川のお酒を楽しんだ。

というか、この友人と飲むときはいつも吉乃川飲んでるんだ。

 

故郷や同級生ってのはいいものだ。